裁判所から支払督促(しはらいとくそく)がきましたが、どうしたらよいでしょうか?
貸金業者は、返済が長期にわたって遅れている方や連絡が取れない方等に対し、その解決をはかるために簡易裁判所を利用した法的措置(支払督促)を取ることがあります。
たしかに、いきなり支払督促が来たら、身近な人に相談しづらいでしょうし、裁判所から送られてきたら驚いてしまいますよね。
けれども、ご安心ください。
同じ状況の方は、昔から弊所のお客様にもいらっしゃいますので!
ただし、支払督促は、受け取ったままほったらかしにせず、もちろん捨てないようにしてください。
支払督促を受け取った日から何もせずに一定期間が経過すると、仮執行宣言が付され(仮執行宣言付支払督促)、申し立てた貸金業者は、ただちに強制執行手続(給与差押え等)をとることができるからです。
以上をふまえて、「裁判所から支払督促がきたけど、どうしたらよいか?」自信がないという方は、以下のとおりご対応ください。なお、支払督促が来たことをきっかけにすべての借金を整理するとよいかもしれませんので、よろしくご検討ください。
- 支払督促がきたら、そのままにしないでください。
- ご自分で対処するか、なるべくお早めに弁護士にご相談ください。