垂水駅前法律事務所

【多重債務】おまとめローンを申し込む前にご一考ください(前編)

おまとめローンとは、読んで字のごとく、複数の借金をひとつにおまとめするローンです。

いくつもの借金を抱えてる方にとって、ひとつひとつ返していく手間を考えると、借金をひとつにまとめられるなんて夢のようですよね。
しかし、おまとめローンを利用するということは、いわゆる古い借金を新しい借金に借り換えることを意味します。 「返すために借りる」わけですから、いわゆる自転車操業とほとんど変わりがありません。

 

たとえば、以下のとおり、3社から合計120万円の借金をかかえるXさんがいたとします。

左から順に借入先(貸主、債権者)、残高、返済日

借金1) Aカード、ショッピングリボ残高30万円毎月27日

借金2) サラ金B、キャッシング残高50万円毎月10日

借金3) C信金、ローン残高40万円毎月月末

日ごろから「3件の返済日がバラバラ(10日、27日、月末)でめんどくさいし、ひとつにしたほうが楽になれそう」と思っていたXさんは、ある日、スマホ前から広告を見ていたD銀行のおまとめローンを利用して、3つの借金を1つにまとめようと審査に申し込みました。

借金Ⅰ) D銀行、おまとめローン残高120万円、毎月15日

(つづきはこちら

 


戻る